次男がもうすぐ一歳になる。私の実家が江別で2人育児が怖かった私は出産後に里帰りしたんだ。しかし、有り余る体力の3歳長男ともうすぐ70代の祖父母。結局祖母の体調が悪化して里帰りを早めに切り上げて、札幌に戻る。

平日の日中は長男は保育園で過ごす。その頃の自分の記憶があまりなくて、しんどくて、でも誰を頼ればいいか分からない。夫は日曜とたまに水曜に休みがある。なので長男が1日いる土曜日が怖くて。長男も泣いて次男も泣いて私も泣いてるみたいな感じ。私に余裕がなくて、長男の癇癪とか赤ちゃん返りに優しく出来ない。そんな自分が信じられないし、自分がどんどん嫌いになる。どん底だった。

今年の5月のぽろままに参加して、7月ハグカフェクラブに入って、とにかくたくさんの人に優しくしてもらった。今日、断捨離部のランチ会でもみんな本当に優しく温かくしてもらい、癒されたし、本当の自分に近づけている気がする。

そしたら、一年前の出産前後の私よく頑張ってたなって思えてきて。涙が止まらなくなっちゃった😭もっと周りに頼ればよかった、助けてって言えばよかったんだなって。今何かで苦しんでる人がいたら、どうか誰かに吐き出してねって思う。
みんないつもどうもありがとう〜

@あやや の性教育の動画を見て妊娠と出産について考えていて、@みったん の断捨離部のランチに行ったらこんな事が起きたよって話しでした。