※トップ画は全然関係ないです💦

もう少しでclubに入って1年、去年の今頃は病んでました。

基本ワンオペの4人育児、第1子はちょっと幼さがあって、みんな2歳差なのに感覚的に上2人が年子。
ずっとイライラしてて、怒ってばっかりで、いつも「消えたい」「いなくなりたい」「私なんかいない方がこの子達も幸せ」って思ってた。2階の窓に座って屋根に足乗せて、「ここからじゃ痛いだけかな、変に動けなくなるだけだと迷惑かかるしな」ってぼーっとしてたことも何回か。
家にいたら駄目だと思って出かけても結局4人に振り回されてイライラして帰ってくる。子ども達も家にいるよりは落ち着いてるけど、やっぱり出先でも怒鳴るはめになる。どうしても他の大人しい子達と比べて落ち込んだり、たまに騒いでる子がいると安心したり。
SNSを見てしまった日には「私は毒親。虐待もしてる。母親失格。消えろ。」って思ってた。
外では笑ってたし、無愛想になんかできないし、普通に振る舞ってたはずだから、多分周りは気付いてない。
まきこちゃんと知り合い(私なんかが友達と言って良いと思えなかった)だったから、まきこちゃんのイベントには色々参加してたし、clubのことも知ってた。でもclubはキラキラしてたり、何かスキルのある人しか入れないものと思ってたし、会費もあるから入りたいと思ったことはなかった。
キラキラして見える人に誘われても「私なんかが入れるところじゃないでしょ」って思ってた。

キラキラした人達の中に入ったらもっと病むんじゃないかとも思ったけど、何かもうしんどすぎて、このままでいるよりは駄目ならやめられるんだし入ってみようかなって。他にも色々理由はあったけど、ダメ元で入ってみた。

みんなすっごく優しくて、自己紹介に書いた私の駄目な部分にも共感してくれたり、何なら「まだオンラインでしか繋がってないし、引かれたらやめればいいや」と思って書いた病んでてコメントしにくいだろうブログにもたくさんの優しいコメントをくれた!!
こんなに優しい場所があるんだって感動😭😭まだ名前と顔も一致してなかったときなのに、clubのみんなに救われた😊ありがとう!!
キラキラしてる人達も自分と同じ経験があるんだ!って思ったら、キラキラして見えるだけなんだなって気付けた。
私、人見知りはしないけど、会話切り出せないし話題も浮かばないポンコツでコミュ力ないから、初めましてで話しかけてもらったときはすっごい嬉しかったし、そのおかげで馴染めるようになった😌
人に注目されて喋るのが苦手だから、Zoomで喋るのもすごく苦手だし、みんな可愛かったり綺麗だったりするのに同じ画面に私の顔写ってるのも何か嫌だし、おまけに子供達に邪魔されるし…ってZoomも苦手だったけど、会費払ってるんだしって色々参加してたら慣れた!それで言うと、朝活はオフでも良いし、ラジオみたいに聴いてるだけでも楽しいから初心者向けでありがたかった🤭
スキルも経験もないし、習うこともできないけど、やりたかったダンスとアカペラもできて、着付けも習えて、やりたいことがたくさんできてる🥰
無職なので、有料のものは厳選しなきゃだけど、可能な限り参加して楽しんでます!!

「みんな多忙な中頑張ってるのに私なんか何もしてない、努力もしてない…」とか「私なんか何のスキルもないし」って思いは未だに何度も発生するけど、去年までは「消えたい」だったわけだから、それに比べたら正常だよね?
あのままclubに入らず過ごしてたら、私はいよいよメンタルにかからなきゃいけなかったかもしれない。だから、私にとってclub会費はかかってたはずの医療費なんです。